リンクスの制圧モンスター

デュエルリンクスで制圧能力を持っているモンスターを紹介していこうと思います。

バック抜きで語りますので、ブラマジや不知火とかは入りません。

 

真六武衆-シエン

戦士族チューナー+チューナー以外の「六武衆」と名のついたモンスター1体以上
1ターンに1度、相手が魔法・罠カードを発動した時に発動する事ができる。その発動を無効にし、破壊する。また、フィールド上に表側表示で存在するこのカードが破壊される場合、代わりにこのカード以外の自分フィールド上に表側表示で存在する「六武衆」と名のついたモンスター1体を破壊する事ができる。

 

制圧モンスターと言われて真っ先に出てくるモンスター、六武衆のエースモンスターでノーコスト魔法・トラップ無効はデッキによっては単体でもゲームが終わるカード。

モンスター効果には弱いのと打点不足なのがネックなところ。

 

ナチュル・パルキオン

 

地属性チューナー+チューナー以外の地属性モンスター1体以上
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、自分の墓地のカード2枚をゲームから除外する事で、罠カードの発動を無効にし破壊する。

 

罠デッキにはコストがある限りはコストがある限りは無敵の一枚。

 

召喚獣カリギュラ

 

「召喚師アレイスター」+闇属性モンスター
(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、その間はお互いに、それぞれ1ターンに1度しかモンスターの効果を発動できず、それぞれのバトルフェイズにモンスター1体でしか攻撃できない。

 

モンスター効果で動くデッキにはこいつ一枚出すだけでゲームが停滞することが多いカード、手札誘発貫通できるだけの盤面用意できるデッキに対してもこいつ一枚でロックできることが多い。

 

オーロラ・アンギラス

このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、お互いにモンスターを特殊召喚する事はできない。自分または相手フィールド上にモンスターが召喚された時、このカードを破壊する。

 

 特殊召喚を封じるモンスター、単体で使うのは弱くためコンボ中心となる

 

天岩戸

 

このカードは特殊召喚できない。
(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、お互いにスピリットモンスター以外のモンスターの効果を発動できない。
(2):このカードが召喚・リバースしたターンのエンドフェイズに発動する。このカードを持ち主の手札に戻す。

 

このカードがそのまま維持出来れば相手の効果を発動できないという状態を作り続ける。

 

ウィッチクラフトマスター・ヴェール

このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の魔法使い族モンスターが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時に発動できる。手札からカード名が異なる魔法カードを任意の数だけ相手に見せ、その自分のモンスターの攻撃力・守備力はターン終了時まで、見せた数×1000アップする。
(2):手札から魔法カード1枚を捨てて発動できる。相手フィールドの全ての表側表示モンスターの効果をターン終了時まで無効にする。この効果は相手ターンでも発動できる。

 

一ターンに一度全体無効飛ばす制圧モンスターであり、守備力も高いという結構とんでもないモンスター、2の効果も強く殴ろうと思っても普通に勝てるカードは少ないので除去札でどうにかするしかないカード。

 

 

空牙団の叡智 ウィズ

 

 このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。自分は「空牙団の叡智ウィズ」以外の自分フィールドの「空牙団」モンスターの種類×500LP回復する。
(2):相手が魔法・罠カードの効果を発動した時、手札から「空牙団」カード1枚を捨てて発動できる。その発動を無効にする。

 

手札の「空牙団」カードは必要だが、魔法・トラップ無効と守備力は高い。

 

青眼の精霊龍

チューナー+チューナー以外の「ブルーアイズ」モンスター1体以上
(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、お互いに2体以上のモンスターを同時に特殊召喚できない。
(2):1ターンに1度、墓地のカードの効果が発動した時に発動できる。その発動を無効にする。
(3):S召喚したこのカードをリリースして発動できる。エクストラデッキから「青眼の精霊龍」以外のドラゴン族・光属性のSモンスター1体を守備表示で特殊召喚する。そのモンスターはこのターンのエンドフェイズに破壊される。この効果は相手ターンでも発動できる。

 

墓地の効果発動無効と2体以上のモンスターを同時に特殊召喚できないという制圧力を持ったカード。サクリファイスエスケープ効果も持っているためこのカードは上から殴る以外は面倒くさい。

 

おジャマ・キング

「おジャマ・グリーン」+「おジャマ・イエロー」+「おジャマ・ブラック」
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、相手のモンスターカードゾーンを3ヵ所まで使用不可能にする。

 

リンクスで最強になったモンスター、モンスター枠をこいつ一枚で埋めてしまい相手は魔法・トラップで処理することを強いられてしまう。こいつと同じ性能のモンスターが紙でもいたら使われたか?