ブルーアイズデッキはスタンダードだが強い
スタンダードだが強いブルーアイズデッキ
コアキメイル
絆の力型以外は先行取っても勝ち目があります。蒼眼の銀龍を召喚すると守備力3000と効果破壊耐性がつくので、マキシマムの打点でも突破されません。
チューナー+チューナー以外の通常モンスター1体以上
このカードが特殊召喚に成功した時に発動する。自分フィールド上のドラゴン族モンスターは次のターンの終了時まで、カードの効果の対象にならず、カードの効果では破壊されない。また、1ターンに1度、自分のスタンバイフェイズ時に発動できる。自分の墓地の通常モンスター1体を選択して特殊召喚する。
王者の看破と青き眼の威光でも突破不可能な盤面が出来上がるのでそこそこ先行でも勝てない相手ではない。後攻は容赦なく叩きましょう。
アンティーク
白き霊竜でギアタウンとかを除外して相手のエースが出て来れない状況を作れるので先行・後攻どちらでもかなり有利を取れる。ブルーアイズデッキは基本的に殴り合いのデッキなので殴り合いに応じてくれるアンティークは優しいです。
このカードはルール上「ブルーアイズ」カードとしても扱う。
(1):このカードは手札・墓地に存在する限り、通常モンスターとして扱う。
(2):このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、相手フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを除外する。
(3):相手フィールドにモンスターが存在する場合、このカードをリリースして発動できる。手札から「青眼の白龍」1体を特殊召喚する。この効果は相手ターンでも発動できる。
青き眼の威光からも落とせて、ビンゴマシーンからもサーチ出来るし底なしやエネコンとか使われたらサクリファイスエスケープができるカード
アマゾネス
バックを除去するカードをたくさん入れているので基本的には有利を取れます。
剣士と女王の二つが厄介ですがそれ以外にアマゾネスはブルーアイズデッキに勝機はないのでそこそこ有利です。
ヒーロー
マスクチェンジ連打やディジョンガイロックされ続けられなければそこそこ勝てます。ラスギャンやすり替えヒーローには気を付けたい。
ヴァンパイア
結構厳しい。銀龍を立てれるかどうか時点で白き霊竜を落とさないとヴァンプ・オブ・ヴァンパイアにワンキルされるのでかなり厳しい。白き霊竜の場合は手札に轟砲が必ず必要。
魔導
沈黙のサイレントマジシャンが出てくるとほぼ負けです。3500打点が越えられないです。アヌビスの呪いとか伏せてもゲーテで除外
勝つにはかなり工夫が必要
バスブレ
突撃あるのみ
手札揃う前にどうにかしないとどうしようもないです。
何より、ブルーアイズデッキは環境に応じて魔法・トラップをいじれることが大きな魅力。そもそもブルーアイズの3000という攻撃力は普通に高いので攻撃力で負けることが滅多にないデッキです。