アイデアを生む思考方法

今の時代、常に変化とかイノベーションとか求められているような気がするのですが、アイデア出せといきなり言われても無理ですよね

一常に好奇心を持つことを心がける。

脳に絶えず新しい情報を取り入れる。本を読む、人の話をよく聞く、ネットや雑誌などに目を走らす。一つのことについて深く色々な角度から考えてみる。そういうことを習慣化すれば脳の切れ味が上がり、人と違う発想ができる可能性が増えるでしょう。

 

二感動をしよう。

人にはそれぞれ、楽しかった、すばらしいという体験がそれぞれあると思います。感動するのは高級ステーキが美味しいとか、名作映画、高級車、観光地とか色々ありますが、感動は人生経験を重ねていくと極端な話し積極的に得ようとしないと減っていきます。昔の方が良かったとか言い出すのは、ただ単に感動ができなくなった人たちなのです。そんな後ろ向きの姿勢でアイデアなんて生まれません。

 

三マイナスをプラスに変換する発想

人や企業には弱みがありますが、弱みを克服するのは難しいのです。単に弱みを克服したとしてもどこにもいる存在する人になるだけなので、弱みを克服するよりもそれをプラスになるように考えた方が幸せになります。根気がなく移り気が多い→多動力

タバコや酒がやめられない。評論家になる

周りの状況は変化しないので、弱みと付き合う思考回路をしていた方がいいと思います。 

 

後ろ向きに考えていたり、同じ情報に触れ続けていくとアイデアを出す力が落ちていきます。常に未知なことを減らし続けましょう。