読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドラゴンクエスト部下になるならどの魔王

就活やキャリア論とかたくさん出てきますが、そんな小難しいことを考えずにゲームで出てくる登場人物で少し考えてみましょう。

ドラゴンクエストというだけあって、ドラゴンです。名言世界の半分をお前にやろうと言う魔王ですが自分がラダトームに襲撃したりとか、悪魔の騎士とドラコン以外に幹部が特にいません。ちょっとした想定外で崩れたり成功したりハイリスクハイリターンな組織

ラスボスは、シドーという破壊神ですが組織をまとめているのはこいつなのでこいつにする。部下はたくさん、ビジョンも組織も出来てますがオウムと同じ、取りあえず世界を破壊しようという教団型な組織

魔王の力も強く、地盤、組織、部下全て揃っているところ、地下世界アレフガルドは征服済み、地上には力が強い魔王を遊びで派遣
自分の護衛には同じ位の奴等がいる。
自分から勇者に攻撃しないという魔王。
まさしく大企業だね

ゾーマと比較すると弱い、神を超えたエスタークがいた時代が魔族にとって一番良い時代だったから、それを復活させ、そいつの開発した秘術を使う魔族。 勇者を殺そうとしたり結構アグレッシブに前線を動き回ったり演説を度々している。
中小企業(魔王)が大企業(神)に挑戦している課程

自由放任主義。自分自身がやりたいことをやっていて、部下に細かいことは丸投げ、だからゲームでは影が薄いラスボスになった。
ただし自分の方針に気にくわないことならば処刑する。だが部下のしたことは自分が責任を取る。何だかこいつ良い上司に感じて来たのは気のせいか?

基本方針に自分の名前は忘れられて、影からこっそり支配する魔王。見込みのある部下を魔王として派遣して、チェーン店方式で力を上げていく魔王です。自分の本拠地は人の負の感情を吸う体勢ができている。
コンビニ方式か?

7オルゴデミーラ
 ドラゴンクエスト史上最も部下が多い魔王。
本人が大陸を分割して支配しているのだが
ダイバーシティの理念は一番彼がしている。人、技術者、脳筋、魔法使い、特殊な能力を持つ魔族、竜騎士などたくさんいる。
採用基準は有能であれば誰でもがモットー

どうして、勇者が出てこないか?勇者は基本的に組織で行動しないため、外します。仲間に入るかどうか?魔王や一つの共通の敵を倒すために集まるためベンチャーに近いため組織ではないです。勿論神や、宿屋、王国とか勇者を支える組織はないことはないですけど