光と闇の仮面が来たのでデスガーディウスデッキについて考えてみた。

光と闇の仮面が最近出現していますが、個人的にはレスキューラビットとか欲しかったです。

そうした話しはおいてマーキングコスモブレインのデスガーディウスデッキですが

 

前に紹介したレシピと基本は変わりません。 《魔犬オクトロス》をリリースして《仮面呪術師カースド・ギュラ》か《メルキド四面獣》をリクルートして仮面魔獣デス・ガーディウスのサーチしてきて特殊召喚するという流れを作るというデッキコンセプトですが

 

デーモンの呼び声を採用しています。

ãã¼ã¢ã³ã®å¼ã³å£°

このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の墓地のレベル5以上の悪魔族モンスター1体を対象として発動できる。手札から悪魔族モンスター1体を捨て、対象のモンスターを特殊召喚する。

 

ガーディウスは出せても死者の供物とか下級モンスターから除去されて負けるというパターンも結構多いので、このカードはガーディウスの蘇生札として活躍する場面はそこそこ出てきます。

こいつを除去されても遺言の仮面を除去される確率が減るので、これを採用していきたいです。

 

注意点デスガーディウスは一度きちんと特殊召喚しないと蘇生しないので、死者への手向けとか使って捨てて蘇生というコンボとかは出来ません。

 

上振れると何度も何度も出てくる3300打点のですからね

 

防御札を入れるならば

 

エネコン

表側守備表示にできることとデスガーディウスをリリースできることからいいと思います。

 

イタクァの暴風

人気トップは伊達ではないワンキルを防ぎつつ表側守備表示がいいです。

 

アヌビスの呪い

ワンキルを防ぎつつ表側守備表示がいいです

 

クリボー

 

戦闘破壊されるしダメージも0にできる優秀なカード、悪魔族という種族から見てもいいです。

 

 

少し微妙

カナディア

裏側になってしまうため効果が使えないリスクも出てくる。

 

底なし

同じ理由

 

 クリボー

 

悪魔族ですがデスガーディウスを戦闘破壊してください。

 

 

入れ替え候補

 

ダークネクロフィア

 

悪魔族とコントロール奪取デッキにはよく採用されている。こいつもデーモンの呼び声で蘇生可能

 

溶岩魔神ラヴァゴーレム

 

戦闘で破壊できないモンスターや相性が悪い沈黙のサイレントマジシャンとかを除去するのに活躍出来るモンスター