マニュアル批判あったからメリットとデメリットについて

いつの世にもマニュアル批判があります。メリットデメリットを通して有用性を考察していきましょう。

 

マニュアル化のメリット 

マニュアル化には、以下のようなメリットがあります。

1. 業務効率の向上: スキルや知識が異なるスタッフ間でも、マニュアルが共有されていれば、業務プロセスが統一され、業務効率が向上します。

2. 新しいスタッフの研修に役立つ: 新しいスタッフが入社した際に、マニュアルを研修資料として活用することで、効率的かつ確実な研修が可能になります。

3. ノウハウの共有に役立つ: マニュアルには、業務で蓄積されたノウハウが記載されており、組織全体で共有することで、より質の高い業務が行えるようになります。

4. 業務の品質向上: マニュアルによる作業指示や手順の確認により、業務のミスや不備を防ぎ、業務品質の向上が期待できます。

以上のようなメリットから、組織にとってマニュアル化は非常に重要な要素となっています。

 

マニュアル化のデメリット

  

マニュアル化のデメリットは以下のようなものがあります。

1. 時間やコストの問題: マニュアルを作成するには時間とコストがかかります。また、その後の変更や更新にも時間とコストを要します。

2. 更新の困難さ: マニュアルを更新することが重要ですが、更新の度合いが低い場合は、マニュアルが古くなり、役に立たないものになる可能性があります。

3. ユーザーフレンドリーでない: マニュアルは、読みにくく、技術的な用語が多く、コンプライアンスや規制に関する情報など非常に詳細な情報が含まれるため、ユーザーフレンドリーでないという問題が生じることがあります。

4. 周知の問題: マニュアルを作成しても、あまり周知されない場合はマニュアルが役に立たないことがあります。

5. 誤解を生むおそれ: マニュアルは、特定の業務やプロセスの一連の手順を示すことが主な目的であるため、そのマニュアル通りに実行することが適切であるという誤解が生じることがあります。しかし、実際には、状況に応じて手順を変更する必要がある場合があります。