2016-06-05から1日間の記事一覧

隣韓国は2018年高齢社会、だがビジネスチャンスあり

韓国の高齢化速度が速く進展しているが高齢者向け産業の基盤は非常に脆弱で、政府次元の育成が急がれるという指摘が提起された。7日、韓国銀行が発行した `高齢者向け産業の現状と課題」報告書によると、2000年、高齢化社会に突入した韓国は高齢化率がさらに…

韓国の高齢社会の現状

1.調査研究の意義 出生率の低下と平均寿命の延長に高齢者人口が増加し、韓国社会の高齢化率が世界レベルに急激に速くなっている。 2000年から高齢化社会に突入した韓国は、2026年ごろには、高齢者人口が20 %を超える超高齢化社会に突入、2050年には65歳以上…

老人ってどうして若者を恐れるんだろう。

キレる老人っていう本が、一時ブームになりましたが若者の犯罪件数が減っているのに何故?若者バッシングの記事をマスコミを出すのでしょうか?面白いから、政治的な理由二つに分けられるが後者の理由ならば好都合です。若者には金も人脈も知識もない。特に…

人間、毎日つまらないのは当たり前

最近改革改革という言葉が流行っているが、退屈な人たちが支持していると思う。世間は中年とか老害とか言うのでしょうが自分は言わない。変化の時代において安定を求めると答えた人は多く、自らを「安定志向」だと考える若手は、全体の3割強でした。しかしど…

螺旋的発展

未来を予想できない、予測困難な時代と言われる現代ですがこうした視点を持つと少しは次は何が来るかが微妙にわかるでしょう。現代のネットビジネスのヤフーオークション、Amazon、グルナビ、ギャザリング、ブログは過去のものが復活した物です。オークショ…

大学でネット制限は妥当だ、だって金ないもん

最近、大学で学内のインターネットがつながりづらくなったり、反応が遅くなったりする問題が起きつつある。これには、若者のネット利用の変化が大きく影響している。大学でネット制限--スマホがなければ何もできない若者たち - CNET Japan スマホがなければ…