広島の小学生の三割が世界初の被爆国と知らずとあるが

広島の小学生が世界初の被爆国と知らない小学生がいても自分は仕方ないと思う。自分的には、テストで常識なことがわからない人はクラスで一定数いたし、どんなに言い話をしても受けとるのは生徒だしね

 
説明すると、日本が被爆したと世の中の常識にはあるが、まだまだ小学生です。マンハッタンとか教わっていて下手したらアメリカとか回答した小学生がいたのかもしれない。
 
それを上から、教育の危機だとか言っているだけの人は教えに行けばいいし、歴史にもっとインセンティブ与えればいいよ、大学の文系廃止される議論があるし、小学生からすればあまり意味がないと思い理系やプログラミングをしているのかもしれん。そして社会はカッコ悪いと思われているのかもしれん。そんな状況で責めるのは想像力が不足している。
 
大人がわからなければ問題だが小学生がわからないのはプラスでしょう。勉強すればまだまだいい。