依存者ビジネス

スマホ・携帯ゲーム、競馬、パチンコをしている人たちを観察していると、会話や行動を見ていると結構同じだったりする。スマホゲームでパチンコや競馬好きな人が結構な頻度で出てきたり、パチンコの席でスマホゲームをしていたりする。競馬もよくよく観察すると待っているときはスマホゲームをしていたりする。

 

そうした人は他の物で代用しているに過ぎず、どんどんお金が減っていく。どこからそのお金を出しているか自分には不思議だが。ノリとかで出せる程度に軽いらしい。軽い消費、数万とかぶっ飛んでいると思う。周りから見れば何もならない消費を繰り返しているのだ。しかし、そうしたものには人を惹きつけようとする魔力があり、日頃退屈な日常を送る人たちからすれば、金を払ってもいいものになる。FXが流行るのも日本人が投資ではなく、株を投機対象にするのもその延長だ。

 

こういう人たちは、金持ちではないが金に無頓着だしわくわくする物を求めていると推察できる。それぞれが主役になれるようにして、景品を巡り争うゲームとか開催したらかなりお金を落としそう。