クリスマスのときはとりあえず美味しいものと親しい人でいいと思う。

ドミノ・ピザ、イブに注文殺到で大パニックに 予約時間にピザ焼けず「クリスマスパーティーできない」と怒りの声もというニュースを見ていて思ったのだが、みんなステレオタイプのクリスマスに縛られ過ぎている。

 

ごちそうがそんなに食べたいなら、キリスト教の人や欧米文化の慣習伝統を守ってやっているわけではないから他の美味しい食べ物を食べたら?

 

焼き鳥、寿司、ステーキ、鍋、焼き肉、唐揚げとかメインだけでもたくさんある。誰だ?クリスマスにチキンフライやピザを食わないといけないと思う奴は‼七面鳥だ!

 

お祭り気分でクリスマスやるのもいいですがお祭りにも、楽しむための方法があるように自己防衛する知恵がないと人だらけだったという悪い思い出しか残りません。