人を動かすのそれは利なり

自分が好きな言葉の一つです。自分は、これをよく使ってました。

みんな咄嗟に人が利益で動くと聞いて何を想像しますか? 




自分は、これを言ったら拝金主義とか言われたのですが自分的には、ヒトにとっての利益はかなり違うと思うんですよね、人は金で動くのも確かですけど、世界に名を残したいという名誉欲や評判とか、友情、長生き、発明、知識欲とか金で買えないものなんてたくさん出てくるわけです。

これを差し置いて拝金主義とか言われても困りましたが、いい経験になりました。このことを高校時代に知れました。しかし、人間が動かしている利害は色々ありますよ。人によってかなり違うし少し賢い人は、隠します。

世間に認められない趣味は上司には絶体言わないでしょう。例えば、AVとか、濃いオタク文化、AKBとか、ネット右翼、左翼をわざわざ言わない。