人間である限りフェイクニュースは信じてしまう

噓の情報を絶対に信じないというあなた

 

https://journals.sagepub.com/doi/full/10.1177/0956797617714579

https://journals.sagepub.com/doi/full/10.1177/0956797617714579

 

一度信じてしまった偽情報から、正確な情報を信じるのが困難というのがとある実験のデータで証明されています。

 

例えば、イスラム教が犯罪を起こしました=イスラム教は犯罪者予備軍であり危険なため自分たちのそばから遠ざけるべきである。

 

情報能力が高い人だと、イスラム教=犯罪者予備軍という結論にはなりません。

 

しかしどうしてフェイクニュースを信じてしまうかというと

 

イスラム教というキャラを勝手に作ってしまい、なんてひどいことをするキャラなんだって先入観を持ってしまいます。

 

その後に、精神障害者ってひどいよねとか

悪者

特権

色々と情報が流れれば

一人立派なイスラム教アンチができてしまうわけです。

 

その人たちが極論を発言していれば、反対派とぶつかります。そうして炎上していくわけですが普通の人は関心がないのですよ

 

そうなると声が大きい方が印象に残るので精神イスラム教はなんとなーく怖いよねとなるんです。

 

そうして負のスパイラルが循環するわけです。