沈黙の剣士サイレントソードマンのメタカード

ã¡ãããã®ãããããããã¨ãã¼ã©ã¾ã

 

このカードは通常召喚できない。
自分フィールドの戦士族モンスター1体をリリースした場合のみ特殊召喚できる。
(1):自分・相手のスタンバイフェイズに発動する。
このカードの攻撃力は500アップする。
(2):1ターンに1度、魔法カードが発動した時に発動できる。
その発動を無効にする。
(3):フィールドのこのカードが戦闘または相手の効果で破壊された場合に発動できる。
手札・デッキから「沈黙の剣士-サイレント・ソードマン」以外の「サイレント・ソードマン」モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する

 

æ²é»ã®å£

①:自分フィールドの「サイレント・ソードマン」モンスター1体を対象として発動できる。
その自分のモンスターの攻撃力・守備力は1500アップし、ターン終了時まで相手の効果を受けない。
このカードの発動と効果は無効化されない。
②:墓地のこのカードを除外して発動できる。デッキから「サイレント・ソードマン」モンスター1体を手札に加える。

 

沈黙の剣士自体は弱いんですけど、下の速攻魔法の効果を読むとわかるかもしれないですが一時的な完全な効果耐性+永続的な攻撃力と守備力1500アップという厄介なカードなんです。分断の壁、波紋のバリア、銀幕、クリボール、ゲーテの魔導書はこれを使われたら一切通用しません。

 

 

title

発動ターンエンドフェイズ時まで、攻撃力・守備力のアップ・ダウンの効果は逆になる。

 

一見効かないように見えるカードですが、このカード実は言うと強化・弱体化を逆にしているだけでモンスターに罠をかけているわけではないので完全耐性でも普通に通用します。分断の壁のメタにもなるので少しオススメ

大ç±æ³¢

メインフェイズ1の開始時に発動する事ができる。次の自分のドローフェイズ時まで、お互いに効果モンスターを召喚・特殊召喚する事はできない。

サイレントソードマンはそもそも効果モンスターですよね、そもそも召喚できなければ何もできないですよね、セットぐらいはできますがそれしたところで何も怖くないです。現環境は後攻ワンキルが流行しているので強引に後攻状態にもできるカードでもある。

 

ãã¼ãªã¼ã©ã¤ãããªã¢ã¼

手札を1枚捨てて発動できる。このターン、受ける全てのダメージは0になり、自分のモンスターは相手モンスターとの戦闘では破壊されない。

 

手札を一枚捨てて戦闘ダメージを0にするカード局所やコズミックサイクロンとかのワンキルデッキを相手するにも役に立つカードであり、手札を捨てることからヴァンパイアデッキみたいに墓地肥やしするほど強くなるデッキにたまに見かける。