疲れる相手との議論の回避の仕方

議論って上手くなるよりも、逃げるが勝ちの方が世の中多くない?

 

一根拠もなくあなたの意見は論理的でないと主張する

こうした人に、多いのは議論が自分の主導権を得る場か何かと勘違いしていることが自分の中では多いです。どこが論理的でないですか?と逆に聞くと、論理的に矛盾したことを平気で指摘して勝ち誇った気になっている人たち

矛盾を指摘しても怒ったり、無意味な反論するだけなので無視しましょう。

 

二主観的という言葉を連発して反対する

議論の目的はあくまでも、より良いアイデアを産み出すための手段にしかすぎません。しかし、中には主観的ではないかと連発して人格攻撃を始める人もいます。そうした人もいますが議論にいて他者の攻撃しかしないので役にたたないです。

こういう人は粗探しをしたいだけなので放置するか、愚痴を言ってそうなばかりの人グループに丸投げしましょう。

三根拠なくその話は損を与えると思い込む人

いくら会話しても根拠がないためその人の中で勝手にぶっ飛んだ解釈をするのですよ

無駄と思って適当に諦めましょう。

 

クレーマーに正しいこと言っても、キレラレルだけのように議論でもこういう人に時間を使うと土沼化するだけです。