ランチェスターの戦略の落とし穴

ランチェスターの戦略の地域No.1戦略とか、日本で一番でかい山は?とかの戦略の落とし穴を一応感想として思っただけだけど書いてみる。

富士山は、噴火して阿蘇山のようにならない限りはずっと日本で一番でかい山です。それ以外に日本1大きい山を作るには山を大きくする事業をやって北岳を高くすること壮大な事業ですができないことはないでしょう。
しかし、基本的に変化しません。

一方企業はどうかというと昔は日本のウォークマンとか、ガラケーもなくなっているしダイエーも時代の流れと共に消えています。
 
No.1になるとみんなに記憶されますが、田舎にいるじいさんの俺の牛使いがうまかった。だから田植えのときは任されて、手こぎボートの時代早かったから評判はよかったよ、などじいさんとその仲間たちしか見たことがないものになっていきます。

実際問題、昔No.1になった企業もそんなもんですし、No.1になったときは使いやすいですがそうでないときは去年No.1とかそうなっていくという欠点があるんではと

だから、次第に過去の栄光をとなるんです。