夢とは

大きな夢を持てと上司やマスコミから言われる若者しかし彼らの夢は
小さいのでしょうか?
彼らは年功序列を完全に肯定しているわけではないしかといって完全な実力主義も肯定しておりません。
確かに悟り世代と言われるように
どこか達観している。安定を求めている。出世争いに興味がないとか言われますが、では逆に聞きます
確かに安定志向ですがあなた方は
失敗したら責任取りますか?
出世争いに興味がない
それは表面上はそうだが実は影で動いてないと保障できますか?
それに昔は終身雇用だったのが
そうではなくなった。昔はサラリーマンになるのが簡単だったのに
今は大変そういう環境の変化に
対して悟り世代はサラリーマンになり、あまつさえ存在しなくなった
終身雇用を求めているのです。
かなり野心的な世代だと思いますけどもしもこれでも若者はと思うならば、自分たちのときを思い出してください。テレビや株の売買などは
バブル世代よりも上が作り物作りで儲けない新人類と言われました。
ネットとかもその延長線上にあるものですし彼らは彼らの幸せを享受しているのです。確かに起業家は絵になるし研究者とかもカッコいいけど
全員が全員なれるものでもなることを強制しても良いものでもありません。