2016-05-19から1日間の記事一覧

若者の建設業離れが深刻な建設業界

建設業は外部環境に大きく影響を受ける業界です。 その意味では、東日本大震災後の復興事業が継続していることに加え、 2020年開催の東京オリンピック需要が重なる現在は、絶好の経営環境にあると言えます。 しかし、建設業者の経営者と話していても、あまり…

芸能人のSNSを乗っ取るハッカー逮捕。

金子容疑者は、ターゲットとした芸能人の名前や生年月日などからパスワードを推測し、Facebook(フェイスブック)やiCloud(アイクラウド)のアカウントに侵入していたそうです。そして容疑者はハッキングして何をしていたかというと、家族や友人との写真などプ…

世界のソニー復活なるか!

ソニーは18日、人工知能(AI)開発の米ベンチャー「コジタイ」に出資し、共同研究すると発表した。出資額は非公表。ロボットやゲームにAIが組み込まれることを見越して、アイボには顔認識や音声認識など多くの最先端の人工知能技術が搭載されていました…

日本に適したオオムギができるか?岡山大学資源植物科学研究所の佐藤和広教授、農研機構の研究成果

岡山大学資源植物科学研究所の佐藤和広教授、農研機構(国立研究開発法人農業・食品産業技術総合研究機構)の小松田隆夫主席研究員らの国際共同研究グループは、オオムギの発芽を一定期間休止させる主要な種子休眠性遺伝子「Qsd1(キューエスディーワン)」の配列を特…

ウーバー、 京都で月内開始らしいよ

スマートフォンを使った配車サービスを手がける米ウーバーテクノロジーズは京都府京丹後市で月内にも、一般の車で住民や観光客を有償で運ぶサービスをNPO法人と始める。自家用車で人を運ぶ有償サービス「ライドシェアリング」は日本では原則認められてい…

中国企業、ドイツの世界有数のロボットメーカーを買収提案へ

広州=中村裕】中国家電大手の美的集団(広東省)は18日、産業用ロボット大手の独クーカに対し、買収提案すると発表した。すでにクーカ株の13.5%を保有するが、今回は株式の大半を取得して経営権を握る計画で、 1株当たり115ユーロ(約1万4000円)、最大…

ニセモノだらけの時代だからこそ

前に、ホリエモンのニセの記事がNPで流布していたころ、コメント欄で、本人が名乗ったあとから好き勝手に有名人を使って記事にするのは嫌いとかいう人が出てきました。こうした文を見ていて滑稽に思える人もいるでしょうが、ネットではたくさんのニセモノが…

寿司を食べる順番とかいうが、魚取れるところに住んでいると頼む気なくなるネタもある。

寿司屋で最初で食べるネタで、分かる育ちの良さとか言われるが、魚が取れるところからすると、取れない魚を食べたいのです。イカ、鯛、ヒラメ、アジ、サバ、ぶり、ハマチ、アイゴは取れてしまうので、おいしいところで食べても、どうしても寿司の味はともか…