2016-02-07から1日間の記事一覧

人が成長するとき

よくあなたが成長したときは、どういうときという言葉が溢れていると思いますが殆どの人は恐らくわからないと思います。ゲームのようにレベルとかありませんし、スキルデータとか出ません。では一体どういうときに成長するのでしょうか?それは、失敗したとき…

考える人の名言

芸術家が自分の取り扱っている思想をいくら強く翻訳してもしすぎるということは決してないと思う。思想は作品の上に人目で読まれるべきです。作品全体に君臨すべきです。思想は形の快適、線の整調よりも上です。むしろ思想がそれらのものを使って一切の美を…

愛国者に賛成しない理由

どうして、愛国者の考え方に賛成されていないのかというと単純に在日でも何でもありません。日本の愛国者は単純にレベル低いから反対します。「私はローマの市民であると」声を上げ、助けを求めれば、それは地上のもっとも遠い場所で野蛮人の中にいる時も、…

愚痴を言う大人にはなりたくないなこれからは個性の時代

愚痴を言う大人にはなりたくないな。なんであれ、一生、向上心を持って生きたい。こういう若者が最近増えてきて望ましいと私は思ってきています。一方で現役で働いている大人はどうか「労働」という言葉には、2つの言葉の意味があります。ひとつは「Labor(…

就活のときに、企業は化物か?と思った

就活のとき、何気なく聞かれている質問、よくよく考えてみればすごいものなのです。これを完璧に答えれる人は恐らく天才でしょう。就活の時によく聞かれる質問のなかで、10年後あなたはどうしていますか?あなたの強みは?が志望動機と並んでよく聞かれます…

イチローの生き方は一点集中の戦略

サラリーマンのことをつまらないと思う人は、イチローの生き方もつまらないと思うかもね、彼は野球一本に努力をし、遂にはメジャーリーガーにもなった人です。そして生き方も野球しかある意味知らない人なのかもと噂されている人ですが、ホリエモンは彼の生…