アンティーク、でタイミングを逃す人が多いことについて

f:id:abehiroki43:20190205145055p:plain

①:「アンティーク・ギア」モンスターをリリースしてアドバンス召喚したこのカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える。②:「ガジェット」モンスターをリリースしてアドバンス召喚したこのカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる。③:このカードが攻撃する場合、相手はダメージステップ終了時までモンスターの効果・魔法・罠カードを発動できない。④:このカードが攻撃したダメージステップ終了時に発動できる。フィールドの魔法・罠カード1枚を選んで破壊する。

 

こいつを出すためにダブルサイクロンでギアタウンを破壊する人が多かったのですが

 

破壊された時、デッキからアンティーク・ギアと名のついたモンスターを特殊召喚できる。

 

時っていうのがくせものでして、チェーン2以降での効果解決時の処理。
コスト・アドバンス召喚のリリース・シンクロ素材で墓地へ送られた時にだとタイミングを逃すことになるのです。

 

例えば局所ハリケーンにチェーンしてダブルサイクロンを使うとタイミングを逃します。

 

ゲームしていて思うんですけどきちんと説明して欲しいですよね