仮想通貨を調べていて思ったこと

こんな悩みはありませんか?

 

国内の取引所は言語が日本語で使いやすいけど、スプレッドがえげつない。

 

スプレッドを知らない人は知らないあいだに損しているので気をつけてください。

どこの取引所も基本的に導入している制度なので、勝手に取られているわけではありません。

 

よく、CMやバナーなどの広告で「~仮想通貨取引所は手数料が無料」みたいなものを目に致しますが、たしかに手数料は0ですがスプレッドがかかっているのです。

 

さてスプレッドとは≒手数料みたいなもので、

細かく分類すると、手数料は仮想通貨の取引成立時に発生する売買手数料のことをいいます。例えば、売買が制約したので一律1000円もらいますとか、売買成約金額の~%をもらうなど。

 

スプレッドは、売買時にその時の買値と売値との差(取引にかかるコスト)のことです。例えば、1コインが100円でスプレッドが5%であれば、105円で買うことができ、95円で売ることが出来ます。したがって100円で買った後は、105円以上になった時に売らないと利益が出ないのです。

 

手数料が0%でもスプレッドを徴収する取引所がほとんどなので。その時のレート(取引所などで表示されている金額)で買うことは難しいのです。

 

取引所もビジネスなので、収入(利益)がないとビジネスとして成り立ちません。

なので、この売買時にスプレッド(差額)をもらいサービス運営しているのです。