七つの大罪の一つ怠惰とは

漫画や小説でよく出てくる七つの大罪ですが、キリストの4世紀のエジプトの修道士エヴァグリオス・ポンティコスの著作に八つの「枢要罪」として現れたのが起源なんだよね、厨二心を今も持っている人は知っていても損はない豆知識ですぞー

 

怠惰とはなんなのか?

みんなのイメージでは仕事や勉強とかしないで遊んだり、寝ているのがあるんじゃないかなー、でももっと深いものが怠惰の罪なんだよね

 

まず寝たり、遊ぶこと自体が悪いことではないんだよ、課題達成しないで寝たり遊んだりするのが悪いんだよ

 

悪い例

一やるべきことを忘れ遊び呆ける

アルコール依存症とか、ギャンブル依存症とかこれが多い

二休まず働きすぎる

健康を維持できないほど肉体を酷使し働くことは、人財の浪費である。宴会とかも怠惰だな

三慣習に縛られてやるべきことをしない。

慣習に縛られて目標を達成しないのは、ある意味怠けています。わかりやすく言うと廃刀令が出ても従わない奴がいたとしても伝統だからといって、なにもしないのと同じようなもの

四やるべきことよりを見失い別のことをする

そもそも情報過多と言われる現代ですから、こっちの方が多いのかもしれません。やるべきことよりよりも他の情報に踊らされて優先度の低いことを決定することがどの役職でもするかもしれません。

 

 

以上七つの大罪の怠惰でした。詳しく知りたければ、キリスト教関係の本に載っていると思いますよ