読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プロとは何でしょうか?

カラスです、拾い、遊び、欲張りで、色々な素材を集めてくる鳥ですプロというものが話題になっているから記事にした。

f:id:abehiroki43:20161008124400p:plain



プロとは何でしょうか?肩書きを持っている人か?それとも確かな知識を持ち発言に責任を持つものか?

 

みんなが聞けば、その両方だとも言うでしょうし、能力がある人が責任を持つものをみんなが認めるからプロになるという考えも出てくるかもしれません。

 

どうしてこんなわかりきったことを持ち出すのかというと今では消えているブロのコメントがnewspicksで騒がせているからです。

 

月当たり残業時間が100時間を越えたくらいで過労死するのは情けない。会社の業務をこなすというより、自分が請け負った仕事をプロとして完遂するという強い意識があれば、残業時間など関係ない。自分で起業した人は、それこそ寝袋を会社に持ち込んで、仕事に打ち込んだ時期があるはず。更にプロ意識があれば、上司を説得してでも良い成果を出せるように人的資源を獲得すべく最大の努力をすべき。それでも駄目なら、その会社が組織として機能していないので、転職を考えるべき。また、転職できるプロであるべき長期的に自分への投資を続けるべき。

 

これを書いたのは誰とは公開処刑になるので書かないが、プロの資質とは何だろうかというとのが考えさせられる案件です。タイトルだけで判断しても別にいいのですが、アマチュアが昔とは違いプロの居場所を奪いつつある今、昔とは違いプロ意識を持たないとたくさんのアマチュアたちに食べられてしまいます。

 

 

プロ意識というものは精神だから語れん。消したのもプロ意識というものならこれもプロ意識なんかもな