螺旋的発展

未来を予想できない、予測困難な時代と言われる現代ですがこうした視点を持つと少しは次は何が来るかが微妙にわかるでしょう。

現代のネットビジネスのヤフーオークションAmazon、グルナビ、ギャザリング、ブログは過去のものが復活した物です。
オークションは昔せりという形で行われていたものが、より大規模になって復活しました。Amazonも売れ筋以外を扱う店を大規模に復活させました。グルナビは雑誌前の口コミ時の社会を大規模に復活させました。ギャザリングも生協を万人に新しい形に復活させました。ブログも日記を新しい形にみんなに見られるようにしました。

このように、同じように見えるが、より大きく発展することが螺旋的発展というのです。螺旋階段を少しずつ登っているので、他の人から見れば発展しているようには見えないのです、社会の矛盾や課題を解決するために生まれます。