安部さんは一応民主主義ではある。

民主主義というものは、国民の公約を守ったり、多数の考えを尊重しそもそも議論するのが理想なのですが極論多数決で押し付けるという暴力にもなります。

イスラムがあそこまで、不満を持ったのは民主主義に不満を持ったからです。イスラムの移民は市民権を持ち投票できても学校で宗教分離という原則を変えることができずにアイデンティティが揺らいでいきます。そこにイスラムを掲げて戦う。集団が出てきたら、安保闘争やオウムよりも過激になる。幼年からシステムに常に弾かれ育った人が、存在意義を求めるし生き残りも自分たちの誇りも持つ

強力なリーダーは、反対からすれば悪なんだ。自分はあれは民主主義だと思うし選んだのは国民だ!賛成しているわけではないが基本的に憲法学者の選定ミスと資金問題、マスコミの圧力しかマイナス点はないかな。
他は下手すればプラスが多いかもしれん。