今日のブログで他人を叩かない人を育てる方法を見つけた。

今日のとあるブログで罪なき者が石を投げろというものがあったのだが、言葉の重みが全くない。何故ならば彼の書いてあることは、普遍的なものではなく、変わりゆく人間の法律や道徳に焦点をあてていたものだった。

しかし、こうしたことからわかるものがある。人間の道徳水準を下げればそもそも、非難されなくなるよね。不倫ok、麻薬ok、不正ok、痴漢ok、嘘ok勝てば正義、そうした道徳だけがあれば叩く人も非難する人も減るよね

法律の拘束力も力だ!力ないものに法律は制御はできないし、変えてはいけない。こうした道徳だったら勝つことだけにみんな集中し、負けたら、見向きもされなくなるだけだよね

世の中は、断捨離というものが流行ったり、無駄な物を持たないシンプルな生き方というのが流行ったな、勝つことが正義という道徳はシンプルだな