読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どうして安保は反対されるか?

反日左翼のせいだとかよく言われていますが単純に言うと政権のミスです。

会議が行われた。あなたは必ずこの提案を通さないといけないが過半数の賛成が必要である。そうしたとき自分の反対派の頭が良い人や権威ある人に根回しするよりは賛成している人を取り込んで、これが正しい考えとした方が通る可能性は高まります。そうした人選をミスしたら自分に反対するための時間を与えてしまうので大事な作業です。

自民党が集めたは衆議院憲法審査会出席した憲法学者3人全員が、集団的自衛権を行使可能にする、新たな安全保障関連法案について、「憲法違反」との見解を示したのだ。反対される野党ならばともかく自民党という初歩的なミスを犯しておいて、国民の理解が足りていないとか馬鹿の極みである。これは知識人の動員に失敗した典型的な例で、ペンは剣よりも強しという一つの例です。


自分で集めた人を責任転換すると普通におかしいとなります。自民党がクリアしておかなければいけなかったのは、この場合だと憲法学者を必ず何としてでも味方につけておかないといけなかったのです。だから後がめんどくさくなるわけで違憲状態から立法される法律なんてイノベーションです。