読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デモは流行を使え

自分はね周りに政治やビジネスの話をする人がいないからわかるけど、世の中のほとんどの人は政治よりも普通にゲーム、アイドルのライブ、給料、昼飯とかに興味を持っています。

比較的真面目な高学歴などこかの共産主義の勉強会でも、全人類の平等や産学協同は資本主義の搾取とか言っていましたが、発展途上国との格差や大学入っている自分たちは搾取している側というように誰も共産主義の理想とかはどうでもよくて女性と恋愛したり就活したりしてました。

だから敢えて言いますが、流行を馬鹿にしてはいけないのと美味しい御飯を用意する。世の中理想でついて来る人は少ないが、楽しいものや生活に直結する物にはついていく人は多い。例えば、戦争反対とか安保反対とか叫ぶとみんな警戒心が起こるが、それを橋渡しさせるため、親しみやすくさせるためにスターウォーズやワンピースとか、AKBを使うのです。デモの中身をわかる人は多分少ないが学者の討論会でもないので理論の正しさとかはどうでもいいのです。ようは人が集まれば勝ちです。

正直に言えば、理想は大切ですけど理想だけならば宗教が最強になってしまいます。宗教の理想は死んでも良いことをすれば信じている全ての人に救いがありますが、ビジネスや政治にはそれはないですし理想だけでやっていたら壊れます。

人は理想だけでは食ってはいけない。そしてたくさんの支持を得るには普通に暮らして生きたい庶民の人たちの声や支持を取り付けるのが王道なのに、忘れている人が多い。自分的にはデモが良い悪いではなく、まだまだ大学の伝統を良くも悪くもひきずっていると思う。