NewsPicksの今回の対処、多数決は素晴らしい制度です。

実名にすることで、質の高いコメントをどうやら担保しようとしているらしいですが、運営が選んだ質の低いプロピッカーも排除することができる素晴らしい制度です。

以下引用
実名であってもミュートされている数が多いユーザーのコメントは、フォロワー以外には表示されなくなる場合があります。

これを利用すれば、自分たちが嫌な意見を発信するユーザーを民主的に排除することができるのでまさしく自由な経済紙と呼べるものです。

垢ばんされた人が最近いましたがあの人も嫌われていました。ただし、凡百の人たちが書かないことを書いていたし、素人目に見ていても介護の分野ではプロよりもすごいことを書いていた。それを見ていて正直に尊敬していた。彼は嫌われていましたが好かれてもいました。

だから排除されないと思っている強者にこの文章は書いています。民主主義や多数決で決めるものは構造として強者に不慣用ですし、自覚無しに他人を傷つける言論を書いたり、発言することが多いという欠点もある。

今まではコメントの揚げ足取り程度で済んでいたのが気に入らないからミュートして、みんなから読まれないようにしようと考える人も出てくるしいつまでもプロだからと言って寛容だと思わない方が良いです。

こうした制度を利用してミュートさせようと宣伝戦も出てくる可能性もある。実名にすればたくさん悪いことは掘り返せるのです。

本人がずっと気づかない可能性もあるので厄介だと思います。