2018-04-05から1日間の記事一覧

日本のネット右翼の思想とは

本屋に立ち寄ってネット右翼関係の本をたまたま、見かけたのですが「韓国は嘘つき国家であり、中国は虎視眈々と日本の領土を狙っていると」 この本をとってみての感想は単純でした。日本連合赤軍やオウム真理教の類いと似ていると ネット右翼はアメリカが崩…

教育格差について真剣に考えてみよう。

朝日新聞社とベネッセ教育総合研究所が共同で実施する「学校教育に対する保護者の意識調査」の結果が4日、まとまった。全国の公立小中学校の保護者7400人に聞いたところ、教育格差について「当然だ」「やむをえない」と答えた人は62・3%となり、4…

七つの大罪の一つ怠惰とは

漫画や小説でよく出てくる七つの大罪ですが、キリストの4世紀のエジプトの修道士エヴァグリオス・ポンティコスの著作に八つの「枢要罪」として現れたのが起源なんだよね、厨二心を今も持っている人は知っていても損はない豆知識ですぞー 怠惰とはなんなのか…

近代魔術に影響を与えた人物

トリッテンハイムのヨハネス・フォン・ハイデンベルグ。「トリテミウス」とは、彼の生誕地をラテン語風に読み替えたものであり、いわばペン・ネームのようなものである。 彼は、ビッグマウスと「はったり」と言う性癖を持っていた。ゆえに、彼は不当にも胡散…

魔術師の秘術エメラルドタブレットについて

超古代文明の遺物とも言われているエメラルドタブレットについてです。何とも高級感の漂うネーミングですが、画像検索してみても本当にエメラルドに碑文を書き記したかの様な物が多数出てきます。 元々エメラルドタブレットは錬金術に関する基本的な思想から…