2016-09-05から1日間の記事一覧

今も受け継がれる開拓者の魂ジョニー・アップルシード

ジョニー・アップルシード(Johnny Appleseed、本名ジョン・チャップマン John Chapman)は、アメリカ合衆国初期の開拓者であり、実在の人物である。西部開拓期の伝説的人物の一人として、現在もさまざまな逸話や伝説で語り継がれている。 マサチューセッツ…

ブラック経営してもいいけどね、寝首をかかれるよ

ブラック企業を作って労働者をこき使って、お金を巻き上げてやろうとしている経営者がちらほらいるようですが。天下に向かっていた織田信長の死因が部下の裏切りというあっけないものだったことからブラック経営にも当然リスクもある。 明智光秀がどうして謀…

ヒトラーの我が闘争がインドで人気らしい

インドでヒトラーの我が闘争が人気なことから、フランスのメディアはこれに対して遠いアジアにはヒトラーがやった悪が届いてないという考え方をしているみたいですけど自分からすれば、イギリス人の方がヒトラーよりもインドからしたらよっぽど悪いように見…

ネット右翼とは

ネット右翼とは安倍死ねとか言っている人たちと紙一重の存在である。 自分は何もネットで右翼的な思想を発言している人たち全てそうだとは言わない。それだと昔プラトンが「人間は2本足で立つ動物」という本人も認めた誤った定義と同じでしょう。イメージ的…

有名になりたいために犯罪を起こしたヘロストラトス

今の世の中たまに動機不明な事件が起きたり犯人が出頭してくることもあるでしょう。こうしたことは昔からもどうやらあったようです。 ヘロストラトス(Herostratus, 古代ギリシア語: Ἡρόστρατος)は古代ギリシア・イオニアの人物で、若い羊飼いである。有名…