2016-09-01から1日間の記事一覧

ニコラ・テスラ

ニコラ・テスラは真に天才科学者だった。だが、天才はその時代には中々 受入れられないのが常である。彼の才能は狂気と混同される事さえ少なく なかったのだ。 1856年7月10日:クロアチアで生まれ(セルビアの正統の聖職者の家族の中の第4子) 1880年:プラ…

日本の借金は考えることには面白いがそれだけ

日本の借金がニュース、ネット、本でよく色々な意見があるのだけど考えることにはなっても一般人が何ができるかというと何もないに近い。 一般人が日本の借金について確実にできること 一自滅覚悟で大量に所得を偽って申告する。 沢山税金納めて結果的に借金…

キング牧師は冷戦勝利の功労者と思う

主観がかなり入ることになりますが、アメリカがソ連に勝利できたのはキング牧師みたいに非暴力で黒人の差別に立ち向かっていたことが大きいだろう。 当時のアメリカでは、黒人は学校やトイレなどの公共施設は白人用黒人用と分けられており黒人が間違えて白人…

分断して支配せよ、それが支配の基本

派遣の給料が安いとか、保育士の給料が安いとか不満が多くあるでしょうがこうしたときに攻撃対象になるのが公務員や正社員たちです。 支配する方法として、支配される側を分断するという方法がある。帝国がA国とB国を支配しているときに、帝国に不満の矛先が…