2016-05-20から1日間の記事一覧

将来に可能性ある人を

この季節、新卒(見込み)の学生さんを数多く面接してきたのですが、 新卒の段階で既にとてつもなく大きな差がついていることに改めて驚かされました。中途採用の候補者の方々は、 前職でいろいろ学び経験してきたので、 多くを学んだ人とそうでない人とは大き…

大学の現実

大学は教育機関ではない。このテーマは、今となっては常識ですが、、社会が無関心なためにいつの間にか知られざる真実になってしまったという悲しい話です。 大学がビジネスになっていることもありますが、少子化によって生じた経営難と、グローバル化によっ…

若いが、こうした老人は好きだ

年齢を重ねてくると、若い頃のパワーや粘り強さ、気力が衰えて、昔のようなことはできなくなってくる。 物忘れがひどい、環境の変化についていけない、気力が十分なのに体が思うようについていかないなど犬や猫などのペットも、老いていればすぐにわかる。 …

外添都知事に騒ぐのは滑稽

東京は規模が大きく、昔は閣議にも出席できたり、全国都知事会にもリーダー的な立場にも立てたりとか、影響力が高く東京の人からすれば、プライドがあったかと思いますが自分から見ればこれほど滑稽なことはない。 都知事選はネットで外野として、別の候補者…

中国アリババ、日本で出店勧誘で変わること

ネット通販で日本から買い物をする中国人が増えている。経済産業省の推計によると市場規模は8千億円を超え、中国人が日本を訪れて買い物をした金額に並ぶ勢いだ。ネット上の「爆買い」に注目する中国通販最大手のアリババグループは、日本企業が同社のサイ…

音楽で学習する。画期的な学習する参考書

ボカロで覚える 中学歴史 (MUSIC STUDY PROJECT)作者: 学研プラス出版社/メーカー: 学研プラス発売日: 2016/04/19メディア: 単行本この商品を含むブログを見る「ボカロで覚える中学歴史/理科」全20曲試聴【初音ミク・GUMIほか】 - YouTube 全20曲試聴動画。…